自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2013年1月12日土曜日

免許取ったよ/ジュリ嬢初回点検前ドライブ

今年に入ってちゃんと記事を書くのは久しぶりですが、
さっそく自動車運転免許を取得したというお知らせから。

何だかんだ教習所生活も3か月もかかってしまいましたが、先日無事に学科試験にも合格しました。
教習車はトヨタコンフォートでした。結構楽しかったです。

これから1年、自分が乗るときは申し訳ながらもハッパマークを装着します。
















18年この時を待っていたと言っても良いぐらいなので、折角取った免許、
無事故・無違反を頑張りたいと思います。

もう左ハンドルにもMTの運転にも慣れましたが、もう暫くは横に誰かを乗せて・・ということになりそうです。




さて、愛車のジュリエッタ嬢ですが遂に1か月と12日ほど、走行距離が3000kmに達しました。
慣らしも終わりです。
ということで初回点検に近日行ってきます。
オイル交換などをすると急に元気が良くなるアルファロメオ。
点検後はきちんとレッドゾーンまで回るようになります。
アルファロメオの本物の性能を発揮できます。
dモードに入れてどんな性能を発揮するのか・・・楽しみです。

ということで、免許も取得できたことだし父親とドライブに行ってきました。
(実は仮免許の際にすでにジュリエッタ嬢で走っていたのですが)





















箱根→芦ノ湖→山中湖→河口湖に行ってきました。
道中、QVのホワイト・コンペティツィオーネのブラックのジュリエッタとすれ違いました。

ホワイトのQVでルーフキャリア装着し、初心者マークつけた舐めた小僧が運転していたら自分です。

今日だけで200km弱走行しましたが、左ハンドルも慣れてしまえば結構運転しやすかったりもします。
ロードバイクに乗っていて普段一番怖い左折車の巻き込みも、運転手サイドから確認のしやすい左ハンドル。
何より利き手の右手でシフト操作が出来る、よく使う1.2.3.4速が手前にあることが右ハンドルのコンフォートから乗ってると断然使いやすいです。


といった具合に、これから長い付き合いになる愛車のジュリエッタ嬢。
これからも大切にします。

では

5 件のコメント:

  1. 免許取得おめでとうございます。

    いやぁ~うらやましい限りです。

    ふっきーさんは、几帳面だと思うので無事故無違反で大切に乗られるでしょう。


    まだ僕は、15歳なので免許を持っていませんが

    自分も18歳になったら ふっきーさんみたいに

    いろんなところにドライブしてみたいです。


    それでは

    返信削除
    返信
    1. >たけしょさん
      いやいやーついこの前まであと何年待たなきゃいけないとか考えていましたらもうこんな時が来たという感じですかね。
      無事故無違反を頑張りたいと思います。

      そうですね。
      自分も今月中辺りまでは横に親を乗せないと少し怖いですが、来月から一人で乗れそうなので色々走ってみたいです。

      削除
  2. どうも!
    ついに取れましたか!長かったですか?短かったですか?
    GT5で我慢する必要もなくなったわけですねw
    トヨタコンフォートですか、やはり教習者はセダンなんですねw
    初心者マークってハッパマークとも言うんですか?
    安全運転で良いカーライフをお過ごしください、僕もあと三年後くらいです、すごく楽しみですわw
    慣れるまで半年くらいはかかるでしょうかね?うまい人はそれ以下かもしれませんが

    1ヶ月3000キロってペース早い気がするんですが、気のせいですかね?w、それともそれほど楽しい車だとか?
    レッドゾーンまで回せるようになっても・・FSW等のサーキットだけにしておいてくださいよw
    ゾクゾクするでしょうねw、一気に未体験ゾーンへ、ジェットコースターの比じゃないでしょうw
    以前にも質問しましたが、仮免許練習中の看板って自作なんですか?

    これから峠にも行くことが増えるでしょう、おしゃれな走りを楽しんでくださいねw
    1日で200キロ・・ロードバイクだとふっきーさんは1日で走りきれますか?
    左ハンドル左斜線のメリットのひとつですね、そういう意味では左ハンドルも悪くない・・・

    86が購入できるようになるその日まで長く愛情を注いであげてくださいね

    文面直せるのが可能でしたら最後の「愛社」を「愛車」に訂正しておくことをお勧めします

    では

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      毎度どうもです!
      そうですね、長いようで短かったです。結構なハイペースで教習をこなしていったので無事3か月ほどで卒業できました。
      教習車はどうやら一般的な形、サイズの車でなければいけないので、コンフォートやアクセラなどの小型でセダンということになっているようですよー
      でも今の時代セダンが一般的というと・・といった感じですがね。
      乗ると四隅がしっかりと見えるセダンというのはやはり良いものですよ。

      結構早いですねw
      半端じゃないほど楽しい車なのでどこまでも行きたくなってしまう。といったところですね。
      まあ我が家では父親がゴルフに毎週往復200kmほど行くので、このペースが普通なのですがねw
      それにしてもジュリエッタはこれから自分も乗るのでハイペースになると思いますよー

      実はこの前軽く2速・3速のみレッドゾーンまで回しましたが、早いです。とてつもなく・・・
      ターボ車自体初めてなのでターボの加速というのがどんなものなのかが分かりました。
      スピードメーターが今まで見たことのないほどの勢いで回っていく感じですね。
      仮免許にて運転練習する際は、決められた大きさのものに仮免許練習中と書いてあれば大丈夫なのです。
      自分の場合は自作です。

      そうですね。自分はあくまでジェントルな走りを楽しみたいと思っていますのでね。
      1日で200kmですか・・走れなくはないですが朝行って夕方帰ってくるみたいな感じですかね。
      左ハンドルの経験のない人が大多数だと思うので、たいていの人は嫌がってしまいますが、
      乗ってみると意外と悪くないんですよねこれが。乗らないと分からないとはこういうものなのか・・・と自分でも思いました。
      そもそも左ハンドルのドイツで自動車は誕生したので、乗ってみると左ハンドルだと運転のすべてが合理的で操作が自然だったりします。
      何よりシフトを利き手で出来たり、よく使う1速2速3速4速が自分の方にあるので、右ハンドルのシフトより動作が大きくなくて済むんですよね。その点やはり気に入っています。

      そうですね。たぶん5年ほど左ハンドルなので86を買うのは決めていますが、左ハンドルのサイオンFR-Sをアメリカから輸入するかもしれないです。
      左ハンドルの経験の方が圧倒的に多くなるのでね。
      最近そんなことも考えています。

      あ、ありがとうございます。直しておきます。
      ご指摘ありがとうございます。では

      削除
  3. 初めまして、ふっきーさん。初コメントです。

    いきなりですが免許取得おめでとうございます。
    もう3000キロですか~かなり順調ですね(^^
    ウチは購入2年でようやく8000キロという世にも恐ろしい程のスローペースなのでいつご機嫌斜めになるか不安ですw
    ボクもあと3年で免許が取得できるかな~?な年になるので、それまでGT5で特訓でもしようかなとw

    ではでは。

    返信削除