自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年2月12日日曜日

2月12日 ロードバイクツーリング in 関戸橋

はい、こちらの館になってから初めてのロードバイクの記事になりますね。

まあそれほど写真がないので内容が薄いのですが、今日は某キューブ氏とロードバイクで「多摩川 関戸橋」までツーリングしてきました。

朝、9時にスタートし、境川サイクリングロードというサイクリングロードを使って信号と高低差を避けました。
途中で綺麗な休憩所が設けられているのでそこで休憩

手前が自分のBianchiのロードバイク、奥がキューブ氏のSCOTTのロードバイク

その境川サイクリングロードを終点、20km弱走り、そこからは一般道に入って目的地である多摩川関戸橋を目指します。

こちらは境川サイクリングロードから多摩川 関戸橋まで20km。
片道40kmちょいぐらいでした。
東京に入り、町田近辺が非常にアップダウンが激しい区間を超えたりしましたが。

まあ、特に大きな目的はなく、多摩川のサイクリングロードをしばらく走り、自転車乗りが集結しているスポットで折り返しの休憩を

この日は本当に絶好のツーリング日和だったので、道中他のロードバイカーにもたくさん会いましたね。
本当に景色もよく、富士山が綺麗に見えました。

その後、昼食を某教祖様バーガー店で取り、帰路に。
行きに上っていた場所を下り、下っていた場所を登らないといけないという精神的にもきつかったですが、その区間を抜け、再び休憩ポイントの境川サイクリングロードの起点(行きの終点)から自宅の方面へ。

ここで少しの欲望が生まれまして・・・
「今日の走行距離を100kmにしたい」

行って帰ってきて丁度90km。
どこか寄り道して100にしたい・・・・

はい、そのまま海に向かい、江の島に立ち寄りちょうど100km突破。
(その写真は携帯の方にあるのでカット)

その後、地元の自転車ショップでキューブ氏のコンポをグレードアップ入院するために立ち寄りました。

そこで前々から寿命を迎えつつあったブレーキパッドをとりあえずリアだけ交換。
純正のTiagraパッドから2グレード上のUltegraパッドに。

自宅で取り換えたのですが、もの凄い効きますね。
ブレーキシステム自体はTiagraですが、パッドだけ変えただけでここまで効果を発揮するとは・・・・

フロントはキューブ氏がコンポ交換した際に余るDuraAceパッドを貰うので大丈夫でしょう。
(月末に給料入ったらスリックタイヤ状態の今のタイヤを変えるんだ・・・・)

まあそんな感じで、往復110kmほどでした。
日頃の運動不足故に、ここまで長距離ツーリングすると全身パンパンだったりしますがw

まあ、今年も7月1日に開催される富士スピードウェイのロードバイクレース
(旧館記事)波乱の2日間 地獄のヤビツ峠&富士55 in フジスピードウェイを参照
に今年も参戦予定なので、それまでに体力作らねばなりませんね。

去年は1人で出場しましたが、今年はキューブ氏ともしかしたら自分の弟にも自分のクロスバイク乗らせて鍛えて出場させようかと。

去年より環境は整いましたし(フラットペダルからビンディング ウェアもBianchiのものを購入)
それに去年に比べて体力も付いた気もしますし。

去年よりは楽なんじゃないかなと思います。

もう1年前かと考えると早いですね。

というわけで大分誰得記事になりましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います。