自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年9月10日月曜日

GT5 プレイ報告99 CAN-Gateway ECU/可愛い愛車たち

はい、ついに99回にまでなってしまった今回ですが、今回も本当に深刻なネタ不足のため薄い内容になってしまいますが、
まず最初に取り上げたいトピックスは、GT5制作会社であるポリフォニーデジタルがトヨタとデンソーと共同開発をした実車走行データのCG技術についてから。

ソース:「グランツーリスモ.com」公式HP
「CAN-Gateway ECU」を用いた実車走行データの再現技術を発表 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d18649.html

このシステムは、トヨタ自動車とデンソーが共同開発した「CAN-Gateway ECU」とよばれる走行中に
GPSによる位置情報、ECUからの車速、エンジン回転数、アクセルペダルストローク、ステアリング回転角、ブレーキ操作信号などの走行データをUSBメモリに保存し、
にPS3接続することで、グランツーリスモ上でバーチャルに再現出来るほか、自分の実車の走行データとGT5上の自分の車とでバトルが出来るほか、
将来的にはレーシングドライバーの実車走行データをGT5上のライバルとして出すことも出来るとの。

現在トヨタ86を対象に2013年春にレース関係者へのモニター提供を開始し、同年度末に発売される予定。


最近の車には大抵ECUは搭載されているのでトヨタ86だけでなく将来的には全ての車に対応というのは無理ではないと思われます。
ですが、走行中のデータを取り出す技術自体はドラレコでも出来ますし(速度、位置ぐらいなら)
現状同じような機構を持ったシステムなら存在します。

しかしこのシステムの凄い所はその精度、走行データCGでゲーム上に走らせるといったバーチャル的なところにあります。
車の制御をデジタルに集めるECUから直接データを取り出しているので正確。
そのためゲームに反映させても違和感なくリアルに走行させることができるということ。

そしてGTに反映させるだけのシステムだけでなく、走行データをリアルタイムに送信できるため、
Bluetoothでスマートフォンにデータを送信し、スマートフォンの画面上を水温計や油圧計などの追加メーターの役割として使用したり、
走行データをアプリを用いてライン取りやブレーキングポイントをコーチングしてくれるアプリなども開発中とのこと。
ちなみにこの機構を図で説明すると。














これはとても凄いことですし、今後のサーキット走行の一つの楽しみにも、追加メーターとしての役割としても革命を起こすと言っても過言ではないと思います。
しかもそれを開発したのがサードパーティーではなくトヨタが開発をしたということも凄いことだと思います。



さて、少し固い話から一転、通常のGT5のプレイ報告を。

「いったい何台買うんだ」「話題にしすぎ」とそろそろ言われそうな86。
正確には今回はサイオンFR-S。
ひょんなことで一番自分が興味がなかった86/BRZ/FR-S/GT86のボディーカラーである
ギャラクシーブルーシリカのFR-Sを購入することにしました。


























個人的には普段ブラックに続いて選ばないボディーカラーである紺色ですが、一目ぼれしました。
特にFR-Sはサイドマーカーのオレンジなどがギャラクシーブルーシリカの良いアクセントになっていますし、とても気に入ってしまいました。

そしてもう一台。
Fiat500(なんちゃってツインエア)
とにかく可愛い。マジでかわいい。
そしてGT5では1.2グレードの収録でしたが、色とターボ搭載という点だけなんちゃってツインエア仕様に。
というのも1.2ですが低回転ターボのみ搭載の可愛いチンクェチェント(500のイタリア語)

























とにかく可愛らしい。写真のような木陰によくマッチしていいですね。
ドライブ部屋のお供として乗っています。
G27でクラッチ有りMTでドライブしていても低回転ターボのお蔭でトルクフルで3000回転ぐらいでシフトチェンジするので楽しいです。
見ているだけでも和みます。

最後に色々なフォトモードの壁抜けした写真を数枚。

























とにかくどんなカオスな状況でも可愛いチンクでした。

という訳で今回はここまで。
次回は遂に第100回目。
多分次回もネタ不足でいつになるか分かりませんが・・・・

6 件のコメント:

  1. ECU楽しみですねー
    プロのライン取りも学べたりできるでしょうから下手くその僕には嬉しいです
    ギャラクシーブルーシリカは86のDLCがでたとき貰いました
    僕は青好きなんでw
    やはり丸目の小型車は可愛いですよね
    沈みかけていてもw


    返信削除
    返信
    1. >F20vtecさん
      そうですねー
      今後対応車種が増えてゆき、一般的なサーキットライドの楽しみ方になればなと思っています。

      そうですねwww沈みかけても可愛いというかw
      色も色なので可愛さが増すのでしょうかね

      削除
  2. しばらく見ないうちにに更新されていたw
    次回で100回ですね!何か祭りでもするんですか?w

    ゲームに実写のデータを読み込めてさらにバトルもできるという最高のシステムですね!
    このシステムが広まれば親子対決ができて面白いですよねw
    フォルツァなんかにも取り込んでもらいたいシステムですが・・・

    あくまで個人の意見ですが初めて86とかFR―Sの青色見ましたけどあんまり合わないですね、僕のイメージだと
    ブラック嫌いになったんですか!、あら・・これ紺色なんですかw、お恥ずかしい
    こういう小さい車はぜひ女性に乗ってもらいたいですねw、全く関係ないし私事ですけど、この前86に乗った女性見たんですよw、開発者が考えていたことが実現したんだなと思った瞬間でしたねw
    さて、本題に戻りますがふっきーさんの運転は本当にすごいですね(実際に見たわけじゃないですけど)免許の実技なんて1発合格じゃないですか?
    だってグランツーリスモでそんなに運転がお上手なのですから、シフトアップのタイミングなんてばっちりじゃないですか
    それにふっきーさんが車に乗られたら本当にすごい写真ができるんでしょうね、写真のアングル・背景ともにばっちりですから
    壁ぬけってすごいですねw、本当に面白いww、車が車だけに面白さも倍増するというかw

    では

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないですwネタ切れなもので・・
      次回の更新もネタがなくて困っています。

      そうですねー
      親子でサーキットバトルなんかもいいかも。
      まあトヨタとポリフォニーの共同開発なのでどうやっても無理でしょうねー
      ForzaはGTとはほんの少し違う路線ですしね。

      自分も最初は紺色の86は無いなぁ・・・と思っていたのですが、先日実車を見てしまいまして。
      これはこれで落ち着いていていいなぁ・・と。
      今までのGT5の写真を見てゆくと傾向が分かるかもしれないですが、ブラックの車を選ぶことはあまりないですねww
      自然と白かシルバー、パステルカラーを選ぶ傾向にありますw
      おおお!やはり似合いますからねー
      自分は86に乗ったおばあちゃんは見たことありますがww

      いえいえ・・・
      GT5でも大したことないのですよw
      確かにG27でかなり慣れていますがねw基本・導入が他の人より上というだけですよw
      あとは実車の慣れですね。どうにも画面上なので遠近感が取りづらいので実車では車両感覚を身に着けなければいけませんね。
      まあ今年中に免許は取得できると思うので、しばらくはプリウスでのドライブになりますがw
      一眼レフを使ってルーフにロードバイク載せて出掛けたいものですw

      毎度コメント有難うございます。

      削除
  3. お久しぶりです。

    プレイ報告100回目、おめでとうございます。
    このシリーズが私をGT5購入に導いてくれましたw(未だにPS3は買っていませんがw)

    最近は町中で86をよく見かけるようになりましたね。
    もうすぐふっきーさんもその一員に...

    それにしてもチンクチェントちゃん、荒ぶってますねw
    GT5にもバグってあるもんなんですねw

    そういえばロードバイクの件、やっぱり自分の乗り方が原因だったみたいです。
    少し腰を浮かせ気味に乗ると痛くなくなりましたw
    次はSRAMのAPEXコンポ購入に向けて貯金ですかねw

    返信削除
    返信
    1. >さんそさん
      コメント有難うございます。
      まあ次回の更新が書くにもネタが強烈に無いので何時になるか分からないのですが・・・
      是非機会があればGT5プレイヤーとしてご一緒したいのですがねw

      そうですねー自分の近所でも最近多く見かけますねー
      自分も早く86オーナーになりたいですが何年先になるかな・・と

      可愛いだけに荒ぶっても可愛いというw
      そうですねーフォトトラベルのいけないところへ行けるバグは色々なところでありますね。
      写真の構図に飽きてしまった時に楽しめますよー

      それもありますね。
      あとはパッド付きのウェアを着るとかパッドを使うとかも良いかもしれないですね。
      自分もロードに普通の格好で乗ると必ずケツが痛いですわ。使い慣れると意外と快適なので是非w
      おおおおお・・・
      SRAMのコンポはシマノのコンポに比べて格段に珍しくていいですねー
      載せ替えとは羨ましい限りですわ・・・

      削除