自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年10月25日木曜日

GT5 プレイ報告103 愛車のBRZ/TRD86Racing発売

先週から教習所に通い始め、来週遂に実技の実車教習が始まります。
こんなこと言っては怒られそうですが、GT5でG27使って2年間クラッチありのHゲージで慣れているので頑張ろうと思います。
一応GT5内では国際スーパーライセンス保持者(殴られるww)なのですが、どこまで通用するのか。
基本に忠実にちゃんと教習をしようと思いますw
年内中の取得を目指してほぼ毎日学科の授業を受けに行っているところです。



さて、今回は大分紹介の遅れてしまったDLCのスバルBRZの自分仕様が完成したのでご紹介します。

個人的にかなりツボな車で、今一番乗っているかもしれないです。































WRブルーマイカにレイズのTE37(ブロンズ)を装着したサーキット仕様。
250馬力までチューンし、満足できるパワーにし、
サスペンションは以前自分が開発した86用サスペンションセッティングのバージョンアップ版に。

86のセッティングよりさらに乗り易く、攻めることができるセッティングに仕上がりました。

私の個人的なGT5内の86とBRZの違い。

・音が違う
→最初は実車にもあるサウンドクリエーターのチューニングの違いかと思っていましたが、
明らかに音が違います。
ちなみにBRZはヘッドフォンで音を最大限まで大きくして聞くと微かにターボの音が。
(多分インプレッサのEJ20サウンドのターボの音を消したサウンドだと思われる)
まあ普通は聞こえない範囲なので問題なし。
ちなみにGT5内での86の音はすごく・・・かったるいです。
両車を合わせて2で割れば凄く良いのですがねぇ・・
実車のサウンドは両車ともに試乗しましたが、ここまではっきりと分かる範囲ではありませんでした。

・86とBRZのノーマルサスペンションのセッティングの違いが忠実に再現されている
→確かに実車のレビューなどの通り、
86の方がコーナーでの回頭性が良い。少し荷重移動するだけでドリフト体制に持って行けるので、
確かに楽しい。
BRZはスタビリティー重視で、思いっきり振らないとコンフォートミディアム程度では派手にドリフトがしにくい。
その分、サーキットでガチで競れば安定性ではBRZの方が有利。

一応86とBRZを購入後、素の状態で同じタイヤでテストしたところ、
ほぼ同じタイムをたたき出しました。
ので、確かに好みの問題でした。どちらが早いとかはほぼ無いように思えました。

・GTAUTOで装着できるリアスポイラーにBRZだけ箱型ウィングあり。
→形状からしてインプレッサWRX STIのリアスポイラーの流用でしたが、なかなかキマっていました。
個人的に大きなウィングと箱型ウィングが好みではないので今回もGT5の愛車には不採用。


といった具合に、実車通りGT5内でも86とBRZは好みの問題の範囲だと思います。
個人的にはトヨタクラスタなので86ですが。

ちなみに・・・
今回、試験的にGT5のフォトの画像倍率を×2にしてみました。
ブログに載せるので結果的には圧縮されてしまうのであまり分からないと思うのですが。
通常の2倍ほど時間がかかるのですが、画像解像度が2倍になるので。
(元はと言えばPCのデスクトップ写真撮影のため)











































自分でもブログに載せると、さほど画質が上がったようには感じられないですね。
元画像のままだと物凄い綺麗になっているのですがね。
フォトショで編集すればさらに良くなるのですが。



さて、最後に余談ですが先日TRDから待望の86のワンメイクレース仕様の86が発売されました。
↓ソース

その名もTRD 86 Racing

















ナンバー付きワンメイクレース仕様なので、ちゃんと公道でも乗れる仕様になっているようです。
ですが、きっちりとロールゲージや4点式シートベルト、前後牽引フックが装備され、

86開発責任者の多田さんも仰っている通り、
水平対向エンジンでのサーキット走行での問題点でもある冷却系が弱いという問題を解決すべく、
ブレーキ冷却用のダクト、空冷式エンジンオイルクーラーが装備されています。
その他、TRD 86 Racing用の専用デザインのフロアマットも装備。

その他、RCグレードをベースにしながら、塗装済の前後バンパー、ドアミラー。
ホイールは交換前提のため鉄チン。

これだけの装備でお値段が280万円。
ベースのRCグレードの199万円の価格の81万円高。

高いと思われるかもしれないですが、人気グレードのGTグレードと同価格。
快適性を求めればGTグレード一択ですが、
これからサーキットでも走り、かといって普段使いを完全に忘れてはいけないというユーザーには最高なのではないのでしょうか。

個人的にこのグレードが一番いいかもしれないです。
どうせホイールは替えるから鉄チンでおk、マフラーも替えるからおk
後々付けるかもしれないロールゲージやブレーキ冷却用のダクト、オイルクーラーが標準で付いているので、そう考えるとお買い得。
その上標準で四点式シートベルトがあるのでサーキット走行も安心。
RCグレードに設定のないトルセンLSDも標準装備と来た。

そして一番の魅力と言えば、このグレードにはエアコンがあるということです。
ベースとなったRCグレードにはオプション設定にも無いエアコンが付いている。
そしてオーディオもGグレードの4スピーカー仕様に。

もっともこの装備はRCに足りない部分を、
Gグレードと足した装備になっており、凄く良いです。

ワンメイクレースには出ないと思われますが、サーキット走行を視野に入れているので
そう考えると自分はこのグレード一択かなと思われます。
後々のコストも考えると凄く安上がりですしね。

一般の販売もしているようなので、すごく良いかも。
ちょっと人を乗せるのには嫌がりそうですがw

このグレード、ホイールとマフラー替えるだけでもとてもいい車に仕上がると思いますよ。

2 件のコメント:

  1. どうも!いやぁ~w、コメントすっかり遅れちゃってw

    はたしてゲームの腕は実写でも通用するんでしょうかね?ぜひしてみたい実験ですw
    ほぼ毎日とはw、熱心ですねw

    BRZですか、この前BRZ見ましたねぇ~、一瞬86と間違えましたがww、やっぱりBRZは青がかっこいいですね!なんだか落ち着き感があります

    サーキット仕様で250馬力なんですか、でも実際のところ本当に200馬力あるんですかね?初期から、よく調べると170馬力くらいだというのを見たことがあります。
    86のサスセッティングをBRZ用に改良ですか、いいですねw

    86とBRZの音に違いとは・・えぇ!インプの流用ですか!それは残念だな・・・
    はっきりとわからない違いをゲームでははっきりさせちゃってるんですねw
    サスに関しては忠実に再現されているんですね、少し安心w
    まぁ原点をたどれば好みの問題ですよね~

    圧縮されなければ綺麗なんでしょうね~、カメラの画像とかでもよくありますよね、そういうの

    86racingって公式見ましたけど無いんですがどういうことでしょうか?本当に売られているんでしょうかね?
    やっぱりこういうモデルがないと売れないんでしょうねw、RCベースとはw、どうなることやらww、確かに改造OKなら安心ですねw、4点式はありがたいですが後部座席が確保されているのか・・w
    RCとGのごっちゃになった感じでプラスαって感じですかw

    これからに期待しときますかねw僕は

    では

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      どうもどうもww
      毎度返信遅れてしまって申し訳ないです。

      そうですねぇ・・
      ハンドルさばきや発進停止などは結構通用しました。
      ただGT5でのクラッチは完全再現されていないので違いましたね。
      まあ当たり前と言えば当たり前ですが、そんなところです。
      実車に少しづつ移行できればいいなと思っています。

      実車は確かに190馬力程度ですね。
      慣らしがある訳ですので、慣らしが終わってオイル交換をすれば200馬力ちょっと出ます。
      86のサスを改良というよりはスバル流に味付ているといったところですね。

      まあ、変な音ではないので良いですよw
      基本的にEJ20サウンドをNAサウンドにすればFA20に近くなるんですからね

      あら?TRDの販売なのでTRDのHPにありますよ。
      リンクを張ったつもりですが無かったですかね?
      調べるとGグレードベースのようです。

      普段使いでも無理じゃない範囲ですからね。
      こういうナンバー付き競技車両というのはそそられます。

      削除