自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年6月3日日曜日

1日で2度訪れたヤビツ峠

はい、今回の記事は昨日の出来事なのですが書きたいと思います。

首都圏では有名なヒルクライムスポットであるヤビツ峠に行ってきました。
タイトルにもあるように、一日に2度行ってきました。

まずは朝早く相棒であるキューブ君とロードバイクで。
朝5時半にスタートしたので一般道は大して車の交通量も多くなく、走りやすい印象。

もちろん自分のナビ(NAV-U)を稼働させて、ヤビツ峠の入り口まで1時間ほどで到着。
そこから、ヤビツ峠の頂上まで登る・・・

今回は表ヤビツからアタックしました。
(去年の夏に間違えて裏ヤビツからアタックして痛い目に遭ったので)

平均傾斜角がナビの情報だと6~12パーセントのずっと上り坂。
割とかなりあるんではないでしょうか。
ここを何分で登れるかがステータスとなるようですが、自分はゆとりなのでマイペースに周りの森林から発する空気を楽しんだりと。
キューブ君はスタート早々見えなくなるほど先に行ってしまいましたw

「仕方ないね♂」

といった感じで、頂上にはキューブ君の8分後に到着。
正確なタイムを忘れたのでアレですが。

頂上での愛車。





























そういえば相棒のロードバイクと並べて写真撮るのを忘れていましたね。

頂上にたどり着いたのが8時前だったかな。
スタート時間が早すぎたので、こんな時間に目的地についてしまった。
ということで、裏ヤビツのダウンヒル(表は1.2kmぐらいで裏は25km)
25kmの裏ヤビツを終点である宮が瀬ダムへひたすら攻める。

やはり頂上付近は寒いです。特に半そで半ズボンのウェアでは。
平均速度30kmオーバーであまり路面の良くない狭い道を下り。

下りはあっという間に終わりましたね。

宮が瀬ダムから帰路に。
それでも帰ってきたら10時前ごろでした。
走行距離84kmぐらいでした。






































途中朝飯を取ろうと寄った宮が瀬ダムからの帰路の七イレブンでの2台の写真。


そんな話を両親にしたら、「午後車で行こう」と。

夜中になれば走り屋が攻めるスポットでもあるヤビツ峠。
路面にタイヤ痕が大量にあったことから一度車で訪れてみたかった。

プリウスたんで久しぶりのドライブでしょうか。
(免許さえあれば暇あればドライブしに行くのですが・・・)







































やっぱり格好いいですな。
ルーフキャリアー付けるともっと格好良くなりますね。

その後、頂上は見ただけで通過。

水汲み場へ






































良い風景ですね。

冷たい水をビアンキボトルに詰めている最中に、JZX100のマークⅡツアラーVが良いサウンドを奏でながら通過して行ったのでテンションが上がる。
しばらく山をの向こうに1JZ-GTEサウンドが響いていてこれだけでご飯2,3杯は行けるんじゃないでしょうか。
(アルテッツァが本命だけど死ぬまでに1J搭載車も乗りたいな・・・と思っている今日この頃)

その後、父親の運転で裏ヤビツをプリウスたんで攻めていました。
車一台通れるのがやっとなぐらいの狭い道で、常に対向車をコーナーミラーで確認しながら攻めるというのもまたいいですね。

下り坂なのでプリウスたんの充電も自分の心も満タンに。
(こんなセリフをどこかで聞いた覚えが・・)

その後、宮が瀬ダムを通過して自宅へ。

ほぼ朝のロードバイクと同じルートを通りました。


さて、今回の記事もこの辺で。
次回はまた通常通りのGT5の記事になるかと思います。

では次回の更新にてお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿