はい、前々から言っていた通り遂に月末になったということで、ロードバイクの大改造に踏み切りました。
ホイール、ボトムブラケット(以下BB)、プーリーと言ったメニュー
ホイールはタイトル通り、Mavic Ksyrium Elite
BBはToken TK877EX ROAD
プーリーはMORTOPのセラミック製のプーリーを
何がどう変わったんだ。という感じなので、写真を交えて
こんな具合に。
前後ホイールのみの重量は1500gといった所。
その上ブレーキ性能などもいいのでコストパフォーマンスで言えば良いかも。
ちなみにホイール装着前
購入時装着されていた純正ホイール。
黒いだけで何のロゴもなく、その上素っ気なく格好悪い。
次、BB
これが変わってどうなるんだ・・・と思っていましたが。
全然違うものですね。純正装備のシマノ製ティアグラBBを外してみてみたら一目瞭然でした。
そして乗った感想は、ペダリングが軽くなり疲れにくくなりました。
あとプーリー
こちらはリア変速機の性格を大きく変える感じでした。
メンテナンスフリーでもそこそこの精度の変速できる純正シマノティアグラプーリーに大して、
今回入れたプーリーは、たまに調節が必要になりますが、正確なシフトになりました。
Tiagraとは思えないシフト精度になったかなと。個人的には思います。
アップデート終了後、軽く往復20kmほど走り、どんなものかと総合的に。
・ホイールが軽くなり30~35km/h巡航が以前より楽。
・シフトがパチッと心地よく決まる
・最高速でホイールの軽量化の本領発揮
・漕ぎ出しが以前よりスムーズ
・やっとフレームの性能に他のパーツが追い付いた
・ブレーキに定評のあるMavic製リムは本当に良くブレーキ効く
ということでほぼ完成です。
今後はステムやシートポスト、ハンドルなどの部分に手を加えていこうかなと。
基本的にビアンキ完成車用部品をオークションなどで買い付けて付けていきたいなと。
では最後に今日の慣らし運転の目的地である江の島での写真を
こんな具合に、見た目的にはホイールぐらいかな。
それなりにお金はかかりましたが結果はいいんじゃないかなと。
他にも、半年待ち続けたビアンキのオルトレグローブがやっと手に入ったので。
そちらは写真がないので次回にでも。
ということで今回の記事はここまで。
次回の更新にてお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿