自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年5月31日木曜日

Mavic Ksyrium Elite他購入

はい、前々から言っていた通り遂に月末になったということで、ロードバイクの大改造に踏み切りました。

ホイール、ボトムブラケット(以下BB)、プーリーと言ったメニュー

ホイールはタイトル通り、Mavic Ksyrium Elite
BBはToken TK877EX ROAD
プーリーはMORTOPのセラミック製のプーリーを

何がどう変わったんだ。という感じなので、写真を交えて
























こんな具合に。
前後ホイールのみの重量は1500gといった所。
その上ブレーキ性能などもいいのでコストパフォーマンスで言えば良いかも。

ちなみにホイール装着前






































購入時装着されていた純正ホイール。
黒いだけで何のロゴもなく、その上素っ気なく格好悪い。


次、BB























これが変わってどうなるんだ・・・と思っていましたが。

全然違うものですね。純正装備のシマノ製ティアグラBBを外してみてみたら一目瞭然でした。
そして乗った感想は、ペダリングが軽くなり疲れにくくなりました。

あとプーリー






















こちらはリア変速機の性格を大きく変える感じでした。
メンテナンスフリーでもそこそこの精度の変速できる純正シマノティアグラプーリーに大して、
今回入れたプーリーは、たまに調節が必要になりますが、正確なシフトになりました。

Tiagraとは思えないシフト精度になったかなと。個人的には思います。

アップデート終了後、軽く往復20kmほど走り、どんなものかと総合的に。
・ホイールが軽くなり30~35km/h巡航が以前より楽。
・シフトがパチッと心地よく決まる
・最高速でホイールの軽量化の本領発揮
・漕ぎ出しが以前よりスムーズ
・やっとフレームの性能に他のパーツが追い付いた
・ブレーキに定評のあるMavic製リムは本当に良くブレーキ効く

ということでほぼ完成です。
今後はステムやシートポスト、ハンドルなどの部分に手を加えていこうかなと。
基本的にビアンキ完成車用部品をオークションなどで買い付けて付けていきたいなと。

では最後に今日の慣らし運転の目的地である江の島での写真を







































こんな具合に、見た目的にはホイールぐらいかな。
それなりにお金はかかりましたが結果はいいんじゃないかなと。

他にも、半年待ち続けたビアンキのオルトレグローブがやっと手に入ったので。
そちらは写真がないので次回にでも。


ということで今回の記事はここまで。
次回の更新にてお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿