自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年7月20日金曜日

夏休み企画:86プラモデル制作記Part04

はい、今回で4回目となる86のプラモデル制作記。
今回は前回に引き続き

部品の塗装→組み付け

という作業をやっていきたいと思います。
前回から結構進んでしまったのですが・・・・

今回はここから








































3コマ目のエキゾーストパイプの取り付けから

まずは必要なパーツを塗装。























前回塗り忘れていた下回りの塗装と、各パーツを塗装。

その後、組み付ける。








































上手く質感が出せたのではないかなと思っています。
前回同様、ブレーキキャリパーをレッド化。

次。






























4番と5番の
「フロントアップライトおよびリアアップライトの組み立て・取り付け」の工程。
写真で説明するほどでもないので省略と。

さて6番






























遂に来ました。
エンジンの組み立て。
経験上、内外装よりも、エンジンや下回り、パイプ類を塗装・組立する方が好きなのです。
これがその最終工程。























必要なパーツを塗装。

その後、組み立て。








































近すぎてピントが合わなくなってしまいましたが、
一応組み付け。

エンジンカバー類はわざと未塗装。
(実車のエンジンカバーもこのようにプラスチック剥き出しのため。

真っ黒だとつまらないので所々シルバー塗装をしていますが。

今回はそんな感じ。
これで1/3は完成したと思って頂ければ。

次回からは内装工程に入ります。
内装工程が終わったら、自分が一番嫌いな外装工程。

ボディーサーフェーサー→ダークグレーMに塗装。
セミグロスブラックでブラック前後バンパー、ミラー、ドアハンドル塗装
(分かる人には何をする予定なのかが分かるかも

といった感じにやっていきたいと思います。

では、次回の更新にてお会いしましょう。

2 件のコメント:

  1. 待ってました!プラモデル製作!
    いやぁ~自分も今日から製作に取り掛かれます!
    オリジナルにふっきーさんは塗装されていくんですね~
    エンジン本体にあのマークがないということと86のロゴが形だけという悲しい現実・・(シールみたいなやつであるのかな?)
    奥にピントがあっちゃいましたねw
    自分はこれからですのでふっキーさんを追いかける感じですね。
    内装ですか、早いもんですね~、なんと以外と外装が嫌いなんですか!
    そういやサーフェーサー買ってないなw、まぁいいや
    なんだかんだで今日から製作にかかります、お互いがんばりましょう!
    では

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメント返信遅れまして申し訳ないです。

      この記事から内装に取り掛かるのに躊躇してまだ手を付けていないですね・・
      どういう方向性で行こうか迷っていますが、そんな予定で。
      えと、デカールがあります。シールではないのですが。
      まあ、望遠レンズでマクロ撮影しているのでその辺割愛していただければw

      削除