自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年7月7日土曜日

GT5プレイ報告94 GT5のタイヤシミュレート考察/夏休み企画:86プラモデル制作記01

はい、前々から実車で使うドラテクをゲームで使ってドラテクを身につけている(つもり)のふっきーです。
今回は「タイヤ」
実車のタイヤとGT5のタイヤではタイム的に実車とGT5とで同等であるか、ということを考えてみました。
堅苦しく書くのが苦手な自分としては今回は割と本気を出そうかと。

まず、実車の比較するものから
これを使いたいと思います。























この通り、
ノーマルタイヤ(ミシュランプレマシーHP)で1分46秒071
横浜タイヤADVAN NEOVAで1分43秒136
どちらもサイズは215/45/R17

86のノーマルタイヤはプリウスに標準装備される、ミシュランのプレマシーHP。
素の楽しさが楽しめるという意味で意図的にこのタイヤを標準タイヤとして選んだそうです。

対して横浜タイヤADVAN NEOVAは、ダンロップDirezzaやミシュランPOTENZAなどに肩を並べるサーキット性能重視のラジアルタイヤの一つ。

GT5ではコンフォートタイヤと同等で良いと思います。

ということで、動画内で土屋圭市氏がノーマルの86にタイヤのみ交換したのと同じ想定で、
GT5内でノーマルの86でコンフォートタイヤを乗り比べた時のタイムと比較してみます。

GT5のタイヤが実車のタイヤでどれに相当するのかが分かればいいと思います。

コースは動画内と同じツインリンクもてぎ東コースを使用。
GT5でコンフォートハード、ミディアム、ソフトでのタイムはこの通り































実車とGT5では若干の誤差や、そもそもドリキンと自分のドライビングの腕の違いなどもありますが、ほぼ実車のタイムと被りましたね。

コンフォートソフトが1分43秒412
コンフォートミディアムが1分45秒412
コンフォートハードが1分49秒538

この通り、GT5でいうコンフォートソフトが実車のNEOVAクラスのタイヤということに。
そしてコンフォートミディアムが実車の86標準タイヤであるミシュランプレマシーHPクラスのタイヤ

ということが分かりました。

コンフォートハードタイヤは完全にドリフトのためにあるタイヤという認識でも良いかもしれないです。

皆さんのGT5の一つの参考にしていただければと思います。

実車の挙動が一番楽しめるということで考えれば、コンフォートミディアム
少しスポーツ走行がしたい、攻めたいというのならばコンフォートソフトをお勧めします。

普段はGT5ではレースカー以外はスーパーカーでもコンフォートソフトで走っています。
一番その車の印象が分かりやすいです。


そして最近本当にもてぎ東コースで走るのが好きでして・・・
GT5をやっているときはずっとここで走ることも・・・・
そのぐらい良いです。



さて、今日で期末テストが終わりうちの学校のゆとりスタイルで、2週間のテスト休みの後、夏休みが始まります。
故にほぼ夏休みが2か月あるということに。

そこでロードバイクに乗るのはもちろん、夏休み中にやりたいことがありまして、
それは「プラモデル」
実は4年前までしょっちゅうプラモデルを制作して常連だったプラモデル屋に飾ってもらっていました。
今はそのプラモデル屋が廃業したので、4年ほど自然とプラモデルを触らないように・・・

ストックということで珍しいプラモデルなどは綺麗に保存しています。
(ロータスF1やテスタロッサ、R35などなど)

道具も4年前から放置状態なので少し不安なのですが、今回夏休み企画ということで復活させようかと。
そこで使用しようと思っているキットは・・・・






























はい、当ブログではお馴染みのトヨタ86

そして選んだボディーカラーはダークグレーM、タミヤスプレーではTS-64です。
こちらはまだ届いていないです。

他にもサーフェーサーや小瓶のタミヤペイントなどを調達しました。
パッと見、内容的に簡単に組めそうなので、少し手を加えようかな・・・・と。
その改造日記というのも当ブログでお伝えできたらなと思っています。

まだやっとキットが届いた状態なので、ゆっくり丁寧に制作したいと思います。
上手くいけばいいのですが・・・・
過去にR34のキットをゆっくり制作しすぎて失敗して萎えて放置。その後に先日某氏に差し上げました。


では、これから始まる86プラモデル日記もお楽しみに。

2 件のコメント:

  1. おっ!今回は86についてですか!興味深いw
    さすが土屋さん、現役引退してもなお速い!うまい!
    やっぱり86っていい車だなぁ~と改めて思いました。
    86にぴったりなタイヤって事は・・プリウスも運転してて楽しいということでしょうか?!
    おぉ!ダンロップタイヤと並ぶラジアルタイヤ!(ダンロップ大好きなんですw)
    おぉ~!ソフトタイヤだとタイムがあと少しで土屋さんと並ぶ~!!
    こういうときグランツはすごいですよねw(元からすごいけど)
    なるほど、ドリフトタイヤか~、現実で言う〇〇コタイヤですかね?(すいません、こんな表現で・・)
    あぁ~、わかりますそれ、GT4でもノーマルタイヤは必ず購入しています。
    ミディアムが一番しっくり来るんですよね~
    よし、もてぎ改めて走ってみるとしようかな、鈴鹿じゃないところで走るのもテクニック向上につながるかもしれないですし。

    テスト後に2週間の休み!?なんという・・w
    僕は夏休みに向けて5時限授業になっただけですかね~変化としては・・
    これから大変ですわw

    店に飾ってもらうほどキレイに出来ていたんですね!すごいなぁ~
    そういや近くの家電量販店でロータスF1売ってますねw
    このプラモデル持ってますw、ずいぶん前に誕生日プレゼントとして(といっても数週間前ですが)
    道具がまだ全然そろってないので手をつけていない状態ですねw、なにぶんプラモデルなんて完成させたことないし、道具も借りてやってたもんですからw(以前ハチロクのプラモデルの重要なパーツを切ってしまい政策中断・・・)
    自分はライトニングレッドを考えていますこれから必要なものを集めていくつもりです。
    お互いがんばって作っていきましょう!w

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      はいw毎度おなじみ86ですわー
      ですね。土屋氏は自分の尊敬する人物です。
      お世辞なしにラインが上手いですからねー

      そうですね。
      元々プリウス用に開発されたグリップ、転がり抵抗などを兼ね揃えているタイヤなので86のような車でも全然楽しいんですよね。
      むしろ86の低重心が楽しめるとか。

      何とwやっぱり高いですが、ハイグリップはいいですね。
      いつか自分もこういうサーキット走りをしたいところです。

      GT5でさらにリアルになったので本当に実車に乗っている感覚です。
      GT4のもてぎは時間帯が夕方なので見にくいですよね。
      雰囲気はいいのですが・・・

      それほどではないですよー
      本当に大したことないのに飾ってくださって・・・
      レビューでは組みやすいとか。なのでなおさら塗装に時間をかけてやりたいなと思っています。
      本当に近くにプラモデル売っている店が減ってしまったもので・・・・
      あるにはあるのですがねw
      おおw
      レッド塗装は少しコツがいるので頑張ってくださいね!
      頑張りましょうw

      削除