自己紹介

自分の写真
ブログ内容:GT5のプレイ日記を中心にたまに日々の出来事などを書いています。
イベントレポートやドライブ、ジュリエッタのカスタムも書いています。

2012年12月1日からアルファロメオジュリエッタQV LHD 6MTのオーナー

ロードバイクも乗っており、Bianchマニア。だが現在少し離れてコルナゴに乗っている
2012年モデルコルナゴ M10
コンポはオールシマノ105 (近いうちにCampagnolo SuperRecord組みに)

2012年7月15日日曜日

GT5プレイ報告95/ヤビツ峠登ってきた&山中湖走ってきた

はい、今回こそはGT5の記事を書きたいと思います。

もうすぐ旧ブログも含めて連載1年半を迎えようとしているこのGT5プレイ報告も100回目に到達しようとしています。
毎度毎度更新を楽しみにされている方には感謝します。

あとこの新館の当ブログの来場者数が20000回を突破しました。
まだBloggerに移転してから半年も経っていないと思うのですがこのペースはなかなかのものだと思います。


というわけで、今回のマンネリ化しているGT5のプレイ報告は、最近ハマっているS15のシルビアから


























いやぁ・・・
生産終了からもう10年経っているとは思わせないほどのスタイリングと、異常なぐらいの耐久性、拡張性が優れている点から、
チューニングベースとして人気ですね。
シルビアは10年10万キロからが本番という言葉があるぐらいです。

また、チューニングをしてもヘタレることのないシャーシなども魅力的ですね。

走っていてもFRらしい元気な走りを見せてくれて、楽しい一台です。

しかし走り好きに人気故に、事故が多いという観点から任意保険などがものすごい高いと聞いたことがあります。
特に年齢が低いと非常に維持が困難と言われています。

それにしてもGT5のS15のホイールが内側に入りすぎている問題はいつになったら直るのでしょうかね・・・
スペーサー噛ますとかのアクションが欲しい所ですが・・・
タイヤのサイズが選べるようにしてくれたら走りの面でも最高なのですが・・


さて、先日終了したGTアカデミー2012ですが、
プレゼントカーを用いてGT5内での配信イベントが行われました。

その中のアイフェルカートコースでのリーフ(GTアカデミー仕様)を用いたタイムトライアルの模様を

























みなさんご存知の通り、リーフは電気自動車ですが
それを感じさせない力強い走りを見せてくれて非常に楽しいです。
ハンドリングも上々で、小さいサーキットでも楽しいです。

ただ・・・
何といってもスタイリングが酷いので自分は好きじゃないのですw
外を見なければいい車なだけに、残念です。


この配信イベントで使われたアイフェルで自分のアイフェルカートコースへの関心が高まるのです。

このコースはコースメーカーで自作するコースなので、
自分好みなコースを作成しました。

そのコースを愛車の86と新しくGT5のガレージのお気に入りリストに追加されたBNR34で
























いやぁ・・・
ロケーション的には最高な場所ですね。

そして愛車の86のホイールをTRDのホイール「SF2」風の真っ黒なホイールにしてみました。
FR車が楽しめるようにと小さく回り込めるコーナーなども用意して。
近日オンライン公開をする予定なのでその際は使ってみてください。

そしてBNR34


























先日GT5の中古ディーラーで、レアなレッドのBNR34を見つけて購入。
スタンダードカーだったのでプレミアムカーのBNR34 Vスペニュルに塗装。

チューニングはせずにスタイリッシュに乗り回す仕様にしました。
結構素でもGT-Rシリーズは楽しめるので良いですね。
もちろんチューニングして圧倒的な速さを手に入れるのもいいですが。

赤のBNR34は自分が思っていた以上に似合っていて正解でした。
他にもイエローなどもレア色らしいですが。



さて、タイトルにもう一つあったヤビツ峠を登ってきた。
ですが、今回が3回目となります。
今日、7月15日 相棒のキューブ君とヤビツ峠へ行ってきました。

自分はヒルクライマーではないので、タイムアタックよりも楽しむことに専念。
一応目標は40分台前半と設けて、少し頑張ることに。
朝5時半スタートだったので、人通りもなく。

登っていけば登っていくほどに霧が激しくなり、
頂上に着いたころにはもうブレーキが効きにくくなるほどの路面の荒れ具合に。
頂上に着いた時の記念撮影。






























一応程度に計測したタイムは43分ぐらい
計測開始地点を間違えたために正確なタイムは出なかったですが
一応目標は達成しましたね。

これで良いんですwはい


さて、書く順番が日程的にいえば逆になってしまいましたが、
一昨日、7月14日に軽くツーリングするために山梨県にある山中湖へ行ってきました。

といっても、親2人と自分とキューブ君とで行ったのでプリウスのキャリアーに4台載せて山中湖へ
途中の休憩のときの4台載っかった写真から





























今回はプリウスたんに我が家の3台+キューブ君のロードを載せた4台で。


そして山中湖に着いた際の写真






















いやぁ・・
やっぱり格好いいですな・・・
自分が乗るときになったら色々手を加えたいのですがね。
1DIN+1DINのサイバーナビのHDDユニットをどこかへ移動し下のDINのスペースに2インチの追加メーター3個を綺麗に埋め込んだり、ルームミラー内蔵型のレーダー探知機を導入したり。

配線があからさまに見えたり、取って付けた感があるのが嫌なので、こだわりの埋め込み。
外装は大してやることがないのでパス。



といった感じに今回の記事は物凄い長くなってしまいましたが何回かに分けて書くのが嫌なので全部まとめさせていただきました。
では、今回の記事はこの辺で。
次回の更新にて

4 件のコメント:

  1. さて、早速ですが100回更新そして20万人の来読者おめでとうございます、たぶんふっきーさんが人気だからだと思いますよ。

    久々?かなGT5の記事はw、最近のふっきーさんのブームはS15ですか、僕は最近ブイテックにはまりだしました(といってもS2000あたりのFRですけどw)
    にしても運転がお上手なようで、教習所にはいつ行かれるんですか?
    S15って生産終了から10年も前の車だったなんて・・いまさらながら知りました、今でも元気良く走っていますからねぇ~、本当に
    10年10万キロwそりゃ相当ですねw
    走りや二人気の車ですからね、シルビアは、そりゃ高くなりますわな。

    GTアカデミー、ありましたね~、あれって何でボディーカラーが青統一なんだろうか・・?
    リーフといえばはじめから最大トルクが出るらしいので楽しそうな車ではありますよねw
    そうですか?軽自動車?らしい顔していると思うんですが、丸くて・・(まぁ、人それぞれですねw、何でも)
    そういや、ありましたねぇ~自分でコース作ることのできるシステムが・・(すっかり忘れてた)
    白の86・・かっこいい・・・うん、86は夕日が似合うのかな?、黒のホイールなかなかイカしてますねぇ~w、GT5もっていないのが残念だ・・・
    赤色の34Rってレアなんですか?、初めて知った。スタイリッシュw、黄色もレア色なんですねぇ~。

    近くに峠があるなんていいですねぇ~、自分の家の近くにもありますが自転車なんて走れる場所すらないですからねw、そういうのうらやましいです。
    やっぱり乗り物は楽しまないと飽きますからねぇ~(あくまで個人の意見ですけど)
    上るのに40分もかかるなんて、地図で見るよりはるかに長いんですねw、最初は直線が多くてしばらくするとグネグネしてくる道、某レーシングコミックにも登場した場所、燃えますねw
    5時半!そんなに早く起きることはできないですね、僕はw
    あらら霧だと対向車とか見え難いですからね、運転には十分注意してくださいね、この前のFSW55を繰り返さないためにも・・。
    なんとw、計測地点を過ぎての計測w、まぁ、ご本人が満足ならこちらも良いですがw、とやかく言える筋でもないですしw

    山中湖、修学旅行の自然体験で行きましたね~、数ヶ月前に、本当に仲がいいんですねw、キューブさんとは、おっ!ツイッターの時の画像だ、付いたときの写真は初見ですね。

    そういや、今日白のものすごいエアロつけたプリウスが走ってましたね、思わず目を奪われましたw、オーナーの方は窓越しでしたけど厳つかったですww。

    追加3連メーター、僕も86買ったら付けたいなぁ~、いや、付ける、僕は取って付けた感があるほうが好きですw、レーダー探知機ww、ネズミ捕りよけかな?w

    ではこの辺で、コメントのほうも長くなりました、では

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      いえいえー
      大したことないと思うんですけどねぇ・・・
      前のブログの時は一日更新しなくても300人は来ていましたので、それに比べてしまえばw

      そうですねー
      そもそもネタが無いのでマンネリ化しているのかなと。
      はいw86とかと肩を並べる小型FRというとシルビアが代表的ですからねー
      いえいえ。教習所はとりあえず大学が決まらないと行けないので、あと半年ないぐらいには。
      その時になったらプリウスのカスタムも始めようかなと。
      そのぐらいS15の耐久性が良いということですね。

      はい、GTアカデミーはあの紺色がイメージカラーということで固定です。
      結構好きな色なのでいいのですがw
      そうですねー
      かなり乗りやすい車になっているんじゃないかなと思っています、リーフは。
      白に黒いホイールは個人的に素晴らしいと思っているんですよね。
      何せ赤いR34は初期型のみの設定で、生産台数もごくわずかだったそうです。

      まあロードバイクで1時間ほど走ればふもとまで行けますねw
      最初の直線はすべてのぼり坂ですからね・・・
      あれが結構つらいものですw
      終わってしまえば気持ちが良いのですがねー
      自分もめったにあんな時間に起きることは無いですよw
      下りの途中で、あまりに危険と感じたので、フロントライトを点滅で対向車にアピールしていました。
      大体合っていると思うのですがねw

      山中湖は結構いい所ですからねー
      空気も良いですし。
      キューブ君とは小学1年からの仲ですからねー
      GT4を知ったのも彼のお蔭ですしw

      プリウスは少し手を加えるだけで本当に格好いいんですよね。
      何もしなければどうってことない車なのですがw

      何でしょうかね・・・
      追加メーターの土台とかが見えるのがダメなんですよね。
      やるならAピラーを加工して埋め込むとか。
      純正然なのが好きなのでね。単に興味があるというかw
      今までつけていなかったのでね

      削除
  2. こんにちは。
    前にふっきーさんの放送にお邪魔したことがあるセイバーです(n‘∀‘)η

    ふっきーさんのフォトの撮り方がとてもうまいので、毎回勉強になってます(#^.^#)

    僕も86が大好きなので是非ふっきーさんと走ってみたいですな☆

    返信削除
    返信
    1. >セイバーさん
      あ、どうもですー!

      いえいえ、まだまだ上手い人はいますからねー
      自分も色々な人の写真を勉強しながらこんな構図があるのかというのを学んでいます。

      是非是非w
      機会があればご一緒しましょう。

      削除